人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三沢基地航空祭へ

この週末は榴ヶ岡公園で開かれた餃子フェスに行ってきた。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22283332.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_22281208.jpg
台風の影響で人出は少なかったんじゃないかな?
三沢基地航空祭へ_c0098500_22284193.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_22282680.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_22281923.jpg
餃子とビールの組み合わせは最高だよね167.png

20時前。地下鉄荒井駅近くのスーパーマーケット「サン・マルシェ」に買い物に行こうとしたら。
あれ?営業してない。逝ったか?(汗)
と思ったら。19時で閉店なのだそうで。
昨年7月にオープンしたばかりのスーパー。当時は21時頃まで営業していたと思うのだが。
ここを含め、モリヤなどのサンマリ系スーパーは軒並み営業時間が短くなったようで。
スーパーマーケットや、ファミレスなどの飲食系も営業時間短縮化が進んでいる昨今。
以前は24時間営業の店舗がフツーだったりしたけれど。
人件費も高騰しているし従業員の負担を考えても深夜に営業する必要は無いわけで。

で。
そんな中、数少なくなった24時間営業のスーパーに行ったら。
あれ?0時近くなのに隣のパチ屋がまだ営業しているなー。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22315953.jpg
調べてみたら宮城県のパチ屋では今月から閉店時間を遅くする動きが有るようで。
相変わらず時代に逆行している業界だなと(苦笑)
来年から始まる規制強化で客離れが進むこと必至。
営業時間を長くして少なくなった客から少しでも多く絞り取ろうといったところか。

それでなくても宮城のパチ屋の営業時間は長過ぎなのに。
全国的には10時(9時)開店23時閉店がスタンダード。
それが宮城では9時開店23時30分閉店の店が多い。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22321167.jpg
石巻に行けば週末は7時開店がスタンダード。
7時って・・・
サラリーマンでも出勤してねぇって!
三沢基地航空祭へ_c0098500_22320518.jpg
仙台の繁華街、国分町周辺だと0時過ぎまで営業している店まで有って。
これはこれで飲んだ帰りに急な尿意が襲ってきた時に使えたりするのだが(笑)
日本一の歓楽街「歌舞伎町」でも軒並み22時50分には閉店するってのに。
学都仙台にはギャンブル施設は要らないとか言ってJRAの場外施設すら造らせない街なのだが。パチ屋には寛大なのは何故??
そりゃWING(三重)やら先月新規に開店したDステーション(群馬)やら日本中から宮城にパチ屋が進出してくるわなと。

さて。
前回の続き。
初めて三沢基地航空祭に行ってきた話。

9月9日(土)
14時半。翌日の「三沢基地航空祭」に向け仙台を出発。
一戸ICまでは高速道を利用。
あとはR4を北上し六戸経由で三沢へ。
20時。三沢市街地到着。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22394441.jpg
目的地だったキャパ50台の三沢市役所市営駐車場は既に満車。1台空車待ちの状況。
先に飯を済ますかとココスで夕食。
21時過ぎ。三沢市役所市営駐車場に戻ると空車待ちは2台。
でも先程の車は入ったようだし動きは有るのだろう。待ってみよう。
意外に出ていく車も有るようで20分ほどで駐車出来た。
車中泊の準備をして公衆浴場へ向かう。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22345537.jpg
徒歩で5分ほど。スカイプラザ裏の「SPAHOUSE KAWAMURA」へ。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22351891.jpg
三沢市街地の温泉浴場は何処も深夜0時まで営業していてこんな時には使い勝手が良い。
とろみのあるかけ流しの天然温泉。露天風呂も有って大人350円は安いね。
駐車場に戻って車中泊。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22355459.jpg
深夜の三沢の街を歩いてみたけれど。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22361949.jpg
アメリカ村周辺は1人で飲み歩くにはちょっと怖いかな。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22371356.jpg
深夜0時半。三沢市役所市営駐車場には13台の駐車待ちの列。
お疲れ様です。

9月10日(日)
航空祭の日。
7時。さあ基地に向かおうかと思った矢先。雲行きが怪しい(汗)
と。一気に雷雨へ。
ゲリラ豪雨。
車内で待機して。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22441384.jpg
8時過ぎ。雨が落ち着いた頃を見計らって出発。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22451806.jpg
繁華街を抜けて。
三沢基地航空祭へ_c0098500_00160983.jpg
うわー。気になるわ。このお店・・・
三沢基地航空祭へ_c0098500_22454771.jpg
メインゲートへ。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22460613.jpg
子供たちとtomaは持ち物が無かったので別ゲートより金属検査のみで基地内へ(待ち時間なし)
三沢基地航空祭へ_c0098500_22523009.jpg
コメタママも持ち物検査があったものの10分も掛からずにゲート通過。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22541818.jpg
まずは朝食だ。
基地内のマーケットに隣接するフードコートへ。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22555401.jpg
タコベルへ。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22545153.jpg
SouvenirBoxを買ってみた。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22290352.jpg
レシートはOMIYAGEBOXだったけどね(笑)
三沢基地航空祭へ_c0098500_22585334.jpg
味は・・・
まぁ見た目通り。不味くはないけど美味くもない。
アスラポートDが日本国内で店舗展開を始めたけれど。(9月19日の道頓堀店オープンで5店舗目)
このままの味では一般受けするのは難しそうだが。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23091347.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23102757.jpg
米兵向け住宅街を抜けて。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23112355.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23120371.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23145774.jpg
エプロンへ。
戦闘機など、専門の写真は詳しい方のブログを見てもらうとして。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23153058.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23160032.jpg
最近耳にするPAC-3とか見て回る。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23224341.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23231478.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23234566.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23350642.jpg
米軍展示エリアのほうに行きたいけれど。子供たちが向かうのは真反対のキッズランド。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23333734.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23174262.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23254423.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23261716.jpg
器材体験搭乗とか。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23410136.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23413390.jpg
ちびっこ花電車とか。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23462670.jpg
戦闘機の翼を歩く「翼上ウォーク」とか。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23301531.jpg
ご当地アイドル「りんご娘」ショーとか。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23280504.jpg
モデル撮影会だとか。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23205027.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23213536.jpg
いろいろ見ているうちにメインイベントのブルーインパルスショーがスタート。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23304659.jpg
迫力あったなー103.png









三沢基地航空祭へ_c0098500_23430452.jpg

三沢基地航空祭へ_c0098500_23434965.jpg
みなさん巨大なバズーカをブンブンふり回し。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23445215.jpg
これで被写体を捉えているというのだから凄いなぁ・・・
三沢基地航空祭へ_c0098500_23353821.jpg
ブルーインパルスショーが終盤に差し掛かると目の前に行列が出来始め。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23362973.jpg
あっと言う間にすごい行列が(汗)
帰路の臨時駐車場行きのバス待ちの列。長い人では2時間待ちだったとか。
三沢基地航空祭へ_c0098500_00573322.jpg
ちなみに臨時駐車場。昼前には計4,400台がほぼ満車になった模様(公式HPより)
三沢基地航空祭へ_c0098500_23573006.jpg
結局、時間切れで米軍展示エリアのほうには行けず。
三沢基地航空祭へ_c0098500_23544094.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_23562086.jpg
遠目でB-1B戦略爆撃機を眺めた程度。
F35Bステルス戦闘機とか間近で見たかったなぁ。
それでも充実した初めての航空祭になりました。
三沢基地航空祭へ_c0098500_22310426.jpg
航空祭の記念品!
三沢基地航空祭へ_c0098500_23594397.jpg
エプロンからメインゲートに向かって。
三沢基地航空祭へ_c0098500_00082863.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_00100426.jpg
三沢基地航空祭へ_c0098500_00132087.jpg
三沢市内はそこいらじゅう人だかり。
三沢基地航空祭へ_c0098500_00135530.jpg
駅に向かうバスを待つ列。

市営駐車場出発は16時半。
駐車代は1,900円。
渋滞する「みちのく有料道路」を脇目に一般道で八戸へ。
単線で渋滞するの分かってるのに何で高速道使うかなぁ???
三沢基地航空祭へ_c0098500_00255251.jpg
17時。八食センター着。
ここで夕食。
三沢基地航空祭へ_c0098500_00175403.jpg
八戸の旨い魚に。
三沢基地航空祭へ_c0098500_00182617.jpg
ニンニクたっぷりのラーメン。旨い!
帰路は一般道のみで。
三沢基地航空祭へ_c0098500_00262113.jpg
途中、洋野町「道の駅おおの」に隣接する「おおの温泉健康の湯」で入浴。
サウナで気合を入れて(笑)
21時。道の駅おおのを出発。久慈に抜けてからはR45をひたすら南下。子供たちやコメタママは就寝。
三陸自動車道がだいぶ完成してきたね。
来年度には仙台―宮古間の殆どが完成するようで。
それを見越して来年6月から宮古―室蘭のフェリー航路が新設される(川崎近海汽船)
仙台―苫小牧間の太平洋フェリーが所要時間15時間。新設の宮古―室蘭航路は10時間。
果たして需要を喚起できるのか。
かつて存在した青森―室蘭航路(7時間)、八戸―室蘭航路(8時間)が軒並み廃止となったのを踏まえると、個人的には相当厳しいと思うが果たして??
室蘭にとっては航路完全撤退から10年ぶりの航路復活。成功して欲しいけれど・・・
そんな宮古から釜石、大船渡、気仙沼と三陸海岸を南下、仙台到着は翌日3時過ぎ。
さすがに疲れたね。

来年以降、航空祭に行く方へのアドバイス。
ホテルを取るのは至難の業。車で行くのが基本となるが問題なのは駐車場。
車中泊が出来るのならば前日夕方までに三沢市役所市営駐車場に入るのが理想。
ここだとトイレもあるし近隣は飲食店街、コンビニも近い、0時まで営業の温泉もある。三沢基地メインゲートへも5分ほど。駐車代は1時間100円だから丸一日とめても2,400円で済む。
但しメインゲートからエプロンまで結構歩く。往復で1時間は見たほうがいいから体力に自信が無い方には向かないかと。現にこの日の歩数は2万歩を越えていた。
他にも有料駐車場が有るが三沢市役所市営駐車場が1番安い。
臨時駐車場は4,400台ほど確保されていて駐車無料。前日からとめられるので車中泊でも可。トイレもある。但しシャトルバスの長蛇の列を見るとゾッとしてしまう。
そしてシャトルバスが有料(大人1,000円、子供500円(往復))なのもネックかと。
我が家のような大人2人、子供2人の場合バス代が3,000円掛かるので市営駐車場のほうが安い。
逆に1人で行くなら臨時駐車場のほうが割安だね。
シャトルバスはエプロン近くまで乗り入れているのでゲートからエプロンまで歩くのに自信が無い人には良いと思う。
あと高速道で向かう人は八戸北IC以南で乗り降りするのが無難。
高い金払って渋滞に巻き込まれるほど馬鹿らしいものは無い。
三沢周辺の一般道は結構、抜け道が多い。

いろいろ書いたけれど。
人口4万人弱(+アメリカ人1万人)の街に10万もの人が集まる祭典だもん。
多少混み合うのは仕方ないさね。
個人的には子供たちがもう少し興味を持ってくれる年齢になったらまた行ってみたいと思う。

by tomatoma73 | 2017-09-19 00:30 | 祭り | Comments(0)