人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の岩手車中泊の旅 前篇

最近はSNSでつぶやいて応募するタイプの懸賞が増えてきた。
今年のハロウィンも同様の懸賞がいくつかあったので応募(応募写真は10月末の当ブログ写真参照)
したらこのようなグッズが当選した。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_17583253.jpg
Tシャツや手袋、無料チケットなど。
応募数から勘案すると今回の企画、全プレだったのではないかと思われるが・・・(汗)
SNS懸賞の場合、応募数も見えてしまうので企画倒れで応募が少なかった場合、正直しんどいよね(苦笑)
ありがとうございました!
来年、これを着て遊びに行きますね(^○^)





明日から岩手・秋田方面に出張。
11月24日から栗原市花山―湯沢市小安峡のR398が冬季閉鎖になるのを受けて予定を1週早めての出張なのだが。
今確認したら、先週末からの寒波により予定を前倒しして16日から冬季通行止に入った模様。
小安峡まで大まわりして行かなきゃ・・・((+_+))

さてさて。
少し前になるが。先週、車中泊での旅行をしてきた。
時期的に今季最後の車中泊になるだろうか?

11月11日(土)

14時。仙台出発。
R45をベースに部分開通している無料の三陸道を利用して気仙沼・陸前高田を抜けて湯屋処まつばらへ。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22095667.jpg
高田と大船渡を結ぶR45の山頂付近に突然現れるネオン街「クレヨンシティ」
今回、初めて行ったがスーパー銭湯をはじめ、パチンコ店、マンガ喫茶に飲食店などが集まる施設。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22271975.jpg
震災後には飲食店が仮店舗として移ってきたようだが「キャッセン大船渡」などの商業集積施設の開店とともに店舗は町中へ戻っているようである。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22280431.jpg
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22282410.jpg
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22284500.jpg
まぁ一般的に考えて、こんな山奥で酒を飲んでどうやって家に帰るのか?
24時間営業のマンガ喫茶に仮眠室があるようなので泊まることも可能ではあるが。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22273837.jpg
そんなクレヨンシティ内の「湯屋処まつばら」にて入浴。
キッズデーで子供の入浴が無料だったのに加え、ポッキーの日だからかポッキーまで貰えた!(^^)!
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22290138.jpg
釜石市の中心被災地に2014年にオープンしたイオンタウン。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22292155.jpg
屋上に災害時一時避難者収容場所を備えるなど災害時の拠点となるべく釜石市からの打診も有って開店した同施設だが。
う~ん。週末なのに客が少ない。
店内には空きテナントがあり、厳しい店舗運営が窺える。
復興が進み、街に人が戻ってくるまでの辛抱か。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22320515.jpg
フードコートで夕食を食べて。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22582997.jpg
市内の道の駅に移動して車中泊。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_22594143.jpg

子供たち就寝後の大人の時間167.png





11月12日(日)

晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_23065002.jpg
06:30 おはよ~!
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_01200253.jpg
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_01203599.jpg
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_01191535.jpg
近くには世界遺産の橋野鉄鉱山があるようだが、こちらはまたの機会に。
コンビニで朝食を確保し、R45をさらに北上。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00514282.jpg
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00520270.jpg
日本三大鍾乳洞の1つ「龍泉洞」へ。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00541943.jpg
さあ入ろうか。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00593756.jpg
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00590541.jpg
個人的には約30年ぶりの龍泉洞。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00544324.jpg
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00551378.jpg


晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00555276.jpg
地底湖をはじめとした神秘的な洞窟内を探索。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00563316.jpg
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00570750.jpg
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00572393.jpg
洞窟内の峠。

晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00574013.jpg
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00581250.jpg
守り獅子。
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00500662.jpg
これは?
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00494287.jpg
キクガシラコウモリかな?
晩秋の岩手車中泊の旅 前篇_c0098500_00491788.jpg
第2駐車場方面からは遊歩道が整備されていて、新緑や紅葉の時期はもっと綺麗なのでしょう。
この日は寒かったので散策は断念。
昼食を取るべく移動します。

続く。


by tomatoma73 | 2017-11-21 00:00 | 旅行 | Comments(0)