人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の八戸朝市

6月も半分を過ぎたというのに未だ楽天が1位だという。
雨の八戸朝市_c0098500_04093611.jpg
先日、友人に誘われて宮城球場に行ってきた。
初のナイター観戦だったが生憎の雨模様。
雨の八戸朝市_c0098500_04110847.jpg
雷の影響で18時半開始となったが試合を楽しんできた。
この日の対巨人戦は岩手や福島などの小学生が修学旅行で十数校観戦しているとあって中止にならなくて良かったね。
雨の八戸朝市_c0098500_04121897.jpg
7回のラッキーセブン応援時に飛ばされるジェット風船。
雨の八戸朝市_c0098500_04132253.jpg
修学旅行生もさぞかし盛り上がっているかと思いきや。あれ?もう居ない( ^ω^)・・・
時間は21時。仕方ないのだろうけど。修学旅行生にも観せてあげたかったな。
試合は4-2で楽天の勝利。
えっ?最後まで試合を観戦したのかって?
そりゃそーさ。しっかりと仙台駅前の居酒屋で勝利を確認したさ。
雨の八戸朝市_c0098500_04144539.jpg
最後まで観ていたら呑んで終電に間に合わないからね(;^ω^)

さて。
先週末は八戸に行ってきた。
実家の両親が日本最大級ともいわれる八戸の朝市に行ってみたいと言うので旅行を計画。

ところが。どうやら大荒れの天気予報に計画は中止に。
でも。折角だしうちらだけでも行ってみようかと当日にホテルを予約。

6月14日(金)

仙台22:30――鳴瀬奥松島IC―(三陸道)―河北IC――0:00道の駅上品の郷(車中泊)
雨の八戸朝市_c0098500_04155253.jpg

6月15日(土)

道の駅上品の郷08:30―(三陸道)―09:30気仙沼中央IC―(三陸道)―三陸IC――10:30道の駅さんりく

ここで食事にしたかったが食事処の開店が11時だというので休憩だけで出発

三陸IC―(三陸道)―宮古IC――12:00道の駅みやこ
雨の八戸朝市_c0098500_04231352.jpg
雨の八戸朝市_c0098500_04220249.jpg
ここで昼食。
雨の八戸朝市_c0098500_04192248.jpg
雨の八戸朝市_c0098500_04165755.jpg
海鮮丼に。
雨の八戸朝市_c0098500_04180965.jpg
子供たちはサーモンイクラ丼。まずい訳がない!(^^)!

宮古13:00―(三陸道)―八戸――15:30八戸公園

三陸道の宮古ー八戸間は未整備区間も多く時間が掛かったが実質6、7時間で仙台から八戸まで行ける計算。全線開通すれば5時間ほどか。
東北道を使うと同区間で6,650円掛かるのに対し三陸道は鳴瀬奥松島IC以北は無料。
選択肢としては三陸道で八戸に行くのもアリだろう。
雨の八戸朝市_c0098500_04070125.jpg
雨の八戸朝市_c0098500_04064746.jpg
雨の八戸朝市_c0098500_04061291.jpg
雨の八戸朝市_c0098500_04062901.jpg
八戸公園で遊んだあとは。
雨の八戸朝市_c0098500_04292395.jpg
八食センターで夕食を買って。
雨の八戸朝市_c0098500_04264677.jpg
ホテルにチェックイン。
雨の八戸朝市_c0098500_04072924.jpg
雨の八戸朝市_c0098500_04074372.jpg
八食では夕方だったからいろいろ値引いて貰って。
雨の八戸朝市_c0098500_04243573.jpg
これらの刺身が合わせて2300円→1000円。
ホタテがプリプリで甘いとコメタが感動していた。さすがホタテの本場青森。
雨の八戸朝市_c0098500_04254665.jpg
明日に備えて早めの就寝。

コンフォートホテル八戸〈泊〉
クーポンを使ってツインルーム1室朝食付き5,700円(駐車場別途520円)

6月16日(日)

雨の八戸朝市_c0098500_04020243.jpg
5時半起床で朝市へ。
雨の八戸朝市_c0098500_03581916.jpg
館鼻岸壁朝市は300軒の店が並ぶ日本最大級の朝市。
雨の八戸朝市_c0098500_03573561.jpg
日の出から営業しているということで6時に到着したが既に店じまいしている店舗も。
雨の八戸朝市_c0098500_04032430.jpg
雨天だったため営業を休んでいる店舗も多く店舗数は少なかった。
雨の八戸朝市_c0098500_04033966.jpg
それでも柔らかな焼き鳥や。
雨の八戸朝市_c0098500_04030184.jpg
これは本気で旨かった小籠包など。
いろいろと物色して朝市を後にした。ここには近いうちにまた来たいと思う。
雨の八戸朝市_c0098500_03560351.jpg
あれ?あっちにも行列が!?ってパチ屋に並ぶ人たちでした。まだ7時前なのに( ^ω^)・・・
雨の八戸朝市_c0098500_04014031.jpg
ホテルに戻って。ここでもしっかりと朝食を喰う(笑)
雨の八戸朝市_c0098500_04001900.jpg
11時のチェックアウト後は八戸駅に隣接するユートリーで三社大祭の山車などを観て仙台へ。
雨の八戸朝市_c0098500_03593073.jpg

八戸12:00――(三陸道)――14:00宮古
雨の八戸朝市_c0098500_03504578.jpg

雨の八戸朝市_c0098500_03584100.jpg

雨の八戸朝市_c0098500_03495837.jpg
宮古は真鱈の水揚げが本州一だそうで。
雨の八戸朝市_c0098500_04305158.jpg
真鱈フライの卵とじ定食。

宮古15:00――(三陸道)――19:30仙台

お疲れさまでした。
まだまだ旅は続きます。

Commented by kikuchan0401 at 2019-07-30 14:53
いつもブログ拝見しております!同じ東北なのでとても参考になります!

ホテルの予約はどのサイトを使っていますか?
いつもクーポンで激安で予約されているので、どこのクーポンかも気になります!土曜日宿泊でもそんなに安く泊まれるんでしょうか?
Commented by tomatoma73 at 2019-08-10 17:11
コメント有り難うございます。

返信が遅くなりましてすみません。
ご質問の件ですが予約の際は楽天・じゃらん・るるぶなど臨機応変に使い分けておりまして。
激安なのは楽天トラベルスーパーセール時の時間限定クーポンでしょうか。スーパーセール開始直後1時間限定のクーポンなどはかなりお得です。
コメントをいただいた八戸で宿泊したコンフォートホテルはホテルの公式サイトからの予約です。LINEで友達登録しておくと毎月クーポンが届きますよ。
Commented by kikuchan0401 at 2019-08-18 12:32
教えていただきありがとうございます!クーポンうまく活用したいと思います(^^)

これからもブログ楽しみにしています(*^^*)

by tomatoma73 | 2019-06-18 03:30 | 旅行 | Comments(3)