人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦節25年 ついに!

バイキングとかで自分で作るソフトクリームがあるじゃん。
かつてスタローにて自分で作って以来。
苦節25年 ついに!_c0098500_00020739.jpg
いつもソフトクリームが倒れちゃうんだよね(汗)
苦節25年 ついに!_c0098500_00062965.jpg
そして。苦節25年。
苦節25年 ついに!_c0098500_00041931.jpg
ついに。ついにソフトが立った!
大喜びで写真を撮る俺に対して冷ややかな家族の目(苦笑)
苦節25年 ついに!_c0098500_00051866.jpg
横から見たら。ピサの斜塔だった141.png
苦節25年 ついに!_c0098500_00031813.jpg
コメタママは?あらお上手。


我が家は10年前に家を購入してからオール電化住宅で給湯は深夜電力を使ってお湯を作り置きするエコキュートを利用している。
しかし、そのエコキュートの調子がよろしくない。
エラーが出てお湯を沸かさなくなってしまったのだ。

過去に1度修理を頼んだことは有るのだが。
エコキュートの寿命(10年~15年)を考えると交換の時期なのだろう。
とは言っても気まぐれで沸かす日があったりするのが悩ましいところ。

交換するとなると撤去・設置費用を含めて50万程掛かる。
1年あたり5万円の計算。
うーん。何かコストパフォーマンス悪いのね。エコキュートって。

たまにお湯を沸かす日もあるし。
とりあえず。こんな物を買ってみた。
苦節25年 ついに!_c0098500_00303593.jpg
湯船に水をはって今の時期なら4時間ほどで適温になる。
シャワーが使えないのがネックだが。
とりあえずは併用して様子を見るか。
今夜はお湯を作ってくれればいいな。エコキュート。

そんな訳で?
お湯を作ってくれなかった先週末は温泉に入りに行くついでに車中泊をしてきた。

9月21日(土)

向かったのは『ハイルザーム栗駒』
苦節25年 ついに!_c0098500_01435449.jpg
ここは今年の春休みにコテージに泊まりに行ったんだよね。
15時から行ってプールや温泉を満喫。
苦節25年 ついに!_c0098500_01195690.jpg
3連休なのに相も変わらず貸切状態のプール。近所に欲しい( ^ω^)・・・
苦節25年 ついに!_c0098500_00374860.jpg
家族4人で2,000円-(じゃらん遊び体験クーポン700)=1,300円
苦節25年 ついに!_c0098500_01235529.jpg
一関のイオンで夕食を食べてこの日は『道の駅かわさき』で仮眠をとる。
苦節25年 ついに!_c0098500_01225467.jpg
かつて洪水に悩まされた街なんだね。
苦節25年 ついに!_c0098500_01441044.jpg
岩手といえば銀河高原ビール167.png

9月22日(日)

翌朝。
苦節25年 ついに!_c0098500_01252598.jpg
向かいの格之進本店ではイベント開催中。
熟成肉で全国区になった格之進。

苦節25年 ついに!_c0098500_01412580.jpg
小学校の廃校を利用して造られた『栗駒山麓ジオパークビジターセンター』へ。
苦節25年 ついに!_c0098500_01273986.jpg

苦節25年 ついに!_c0098500_01261964.jpg
巨大スクリーンでは地すべりなどの紹介映像を見る。
苦節25年 ついに!_c0098500_01282602.jpg

苦節25年 ついに!_c0098500_01421400.jpg
続いては栗原市(旧鶯沢町)の『細倉マインパーク』へ。
苦節25年 ついに!_c0098500_01423126.jpg
苦節25年 ついに!_c0098500_01425993.jpg
苦節25年 ついに!_c0098500_01431627.jpg
苦節25年 ついに!_c0098500_01293578.jpg

苦節25年 ついに!_c0098500_01305663.jpg
かつての細倉鉱山坑道を歩いて当時の過酷な作業の様子を見学した。
苦節25年 ついに!_c0098500_01350565.jpg

苦節25年 ついに!_c0098500_01373833.jpg
当時の細倉地区。
苦節25年 ついに!_c0098500_01385355.jpg
昭和30年代後半。小学校には1,900人もの生徒が通っていて宮城県一のマンモス校だったとか。
ちなみに細倉小学校は既に廃校。統合された鶯沢小学校も現在の生徒数は100人ほど。栄枯盛衰。
苦節25年 ついに!_c0098500_01362032.jpg
現在は当然ながらパチ屋なんて1軒も存在しません。
苦節25年 ついに!_c0098500_01321873.jpg

苦節25年 ついに!_c0098500_01335150.jpg
砂金採りを楽しんで帰宅しました。

Commented by 妖精くん。 at 2019-09-27 22:18 x
何かリブログしてくれたみてーでありがとの。知らんパチンコ屋は楽しいぞい。



Commented by tomatoma73 at 2019-09-27 23:55
> 妖精くん。さん
いつも楽しく拝見しています。
新潟のパチ屋には過去にいろいろと思い入れがありまして。
また旅打ちに行きたいなぁ…
by tomatoma73 | 2019-09-26 01:50 | 旅行 | Comments(2)